おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

登録証明の要望

私が気になる問題は3つあります。(セキュリティのことは、よくわかりません。)

ひとつは、一時的にはてなをご利用頂けなくなります。の後、どうなるのか。最終的には退会処理と同じアカウント抹消が行われるのでしょうか。

こんなことを書くと笑われてしまうかもしれませんが、私は自分が死んでも、はてながある限り、この日記はあるのかもしれないと思っていました。でもこのシステムでアカウント抹消が結論ですと、私が突然死→ハガキ来る→日記消滅ですよね。むしろお墓とかより残ってほしいのにな。まあそれは極端な話ですが、どうなるかは気になります。

ふたつ目は、なぜ「住所」を登録しないと、すべてのサービスが利用できなくなるのかということ。これははてな内で検討された上で「住所を登録しない、中間的なサービス利用形態は設けない」と決まったのだと思いますが、ご説明はいただけないでしょうか。

みっつめは私が自分から住所確認作業を申し出て、はてなに実名を明かしているという証明をしていただけないかという要望です。

ウェブ日記というのは、「ネットで公開してもいい個人情報」のカタマリみたいなものです。ユーザー同士なら、長く続けている人に信用を置くでしょう。でもいざ社会的な問題に言及したとき、私はやはりただのコソコソした匿名なのです。それははてな*1ユーザに対し0.1%の抜き打ち確認をしても(不正取り締まりに効果はあるかもしれませんが)同じでしょう。はてなユーザーが実名登録者である確率は、「わけわからん%+0.1%*2」なのですから。抜き打ち確認をされた人でもなお、いつ姿を消すかわからない匿名とみなされるのです。

つまり首輪がついているのに、首輪がついている信用をもらえないわけです。

  1. 私がうちから往復ハガキをはてなに送る
    • idと住所登録確認ユーザー表示希望の旨を書く
    • はてなでハガキのまま保管すればいいじゃない
  2. はてなが住所確認用パスワードを返送
  3. うちで私がパスワード登録
  4. sugioのaboutページで、住所登録確認ユーザーと表示

これはすぐには役に立たないですけども、登録した甲斐を感じます。私、羊なんです!とネット社会に証明できるようで。

あと例えばさっきの「死んだ直後に抜き打ち確認」の可能性がなくれば私は嬉しいですし、抜き打ちじゃなくなれば助かるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。>はてなダイアリーへの要望


*1:毎月とりあえず今回だけなんだ!完全に勘違いしてました

*2:*抜き打ち確認実施月数*1もしくはキャンペーン実施回数でした……。id:sasada:20041102#1099386445さんの記事でやっと気がつきました。