おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

ゴッゴルくさし

なんなんだろう、祭りと割り切れないこの気分>ゴッゴル*1

〜中略sugio〜

なんでこんなにやさぐれるのか…。

*1SEO=検索エンジン最適化コンテスト、というのが開かれていて、この無意味な言葉で検索してgoogle上位に来たサイトを表彰しよう、というイベントが行われているらしいのです。http://d.hatena.ne.jp/naoya/20041018#1098075119 参照。

今ごろ言及ですが同感です*1。私も参加してますけど。

これは背景として“日本初のSEOコンテスト”なる「これからハクがつくかもしれないけれど、まだ祭りとして飛びついていけるもの」で遊ぼうという遊び感覚が、ボージョレ・ヌーヴォー的な狂騒と見せかけてもう一歩スノッブというか、うわついたかんじで無性に鼻につくのではないでしょうか。そんな考えは私だけでしょうか。私がid:mutronixさんの文章にこんなに同感なのだから、きっとid:mutronixさんも同じ気持ちです。鼻につくとid:mutronixさんが言っています。ゴッゴルと書くたびに、スーパーフリーの客になったような気分だと。そんな遊びをユーザーに仕掛けるはてなに「このっ、セレブ気取りがっ」と言いたいと。まったくそうですよね。

まあ私はそこまで感じていませんが、これが本当にまったく無目的な遊びだったら、冷静に静観できた気がするのです。


(追記)丁寧な説明を頂きました。
http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20041025#p1
どうやらゲーム性の問題でした。また嘘を書いてしまいましたが、よくわかって良かったです。反応してくださってありがとうございます。

あと私の記事はけして煽りではなく、単にid:mutronixさんがゴッゴルに難癖をつけているのが嬉しくて、便乗して書いたものです。ゴッゴルムーブメントに沸き立つ思いを綴ってケチをつけることが最終的な目的です。

*1:熱が冷めた頃にカラんでほんとにすみません。