おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

歌ってきました。

はてなダイアリーの歌、歌ってきました。はてなさんのご好意で会場にエンドレスで流れる「にっき♪にっき♪」の声。もっとドン引きになるのではないかとズーズーしい私にしては心配していたのですが、会場のみなさんがけっこうご存知で、合いの手も入れてくださったりしてもう、ありがたや嬉しや。

あの歌はなんだったんだ?という方のために今更ながらご説明させていただきますと…。

  • 7/10 sugioが「pre要素のセレクタ説明用」に思いつきで「はてなダイアリーの歌」を書く
    • id:nobodyさんが1番のコーラス部をコメントしてくれる
    • id:anotherさんが「はてな歌出し(id:rushtetsu:20040313#p1)」もあるよと教えてくれて、ありましたねーという話になる
  • 7/13 sugio、3番まで歌詞を作って日記に書く
    • 思い出させて頂いたので「はてな歌出し」も紹介
  • 7/15 id:rushtetsuさんが曲をつけてくれる
    • id:rushtetsuさんが「はてなオフ会でみんなで合唱してもらったのを録音すればベスト」と冗談コメントをくれる
    • sugioは真に受ける
    • オフ会で合唱のリクエスト(id:another:20040715#1089901482)も頂く
    • sugio、歌声の入った手本がほしいとrushtetsuさんに提案
    • この日から好意的な反響を頂き始める
    • 明けて翌日id:rushtetsuさんが歌収録
    • ミックスしてmuziehttp://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a019808)に登録。
    • オフ会用に自サーバにもMP3のデータをアップしてくれる
  • 7/16 sugioが歌ができたことをはてなダイアリー日記トラックバック
    • sugio、オフ会に申し込んでなかったのでid:sasadaさんに3500ポイント借りて申し込み
    • はてなが合唱OKとメールで回答くれる
    • 音響機材も用意してくれる
    • CD-Rも用意してくれる
  • 7/17 オフ会で合唱
  • 今後:女子ボーカルイメージの作曲らしいので、歌い手さま募集中。(2004/07/18〜随時。声の音源アップorメールor挙手で)
    • そしたらたぶんオケも作り込まれるのだと思う。
    • 女子ボーカル現る(id:rushtetsu:20040721#p1)。ぎゃぼん!私、萌え系ソングとかフレンチ・ポップの女の子ボーカルとか興味なかったんですが、森薫バリに頭の変なスイッチがバチーンと入っちゃうよな歌い回しです(→悶えるshimakenさん)。ああこの歌詞で。
  • はてなダイアリーの歌」っていう直球タイトルつけちゃってすみません。

といった流れでした。奇跡的な連携とスケジュールで、予想もしない大ネタにできました。曲提供いただいたrushtetsuさん、ご協力いただいた方々はもとより、歌のことを日記でとりあげてその気にさせてくださった皆さん、ありがとうございました!

  • はてなダイアリーの歌関連リンク
    • id:esper:20040718#1090146724さん メロディ解析。
      • なんかすごいツールがあるんですね。「オーソドックスなコードでない」というところまでしか理解できません。
    • id:Louis:20040717さん 着メロ。
      • 会場でこの音を聞いたときはすごく驚きました。もしかして受け入れられてる?!と拳に力が入ったです。
    • id:kzroom:20040718さん "だったらオレがギターで生伴奏してもいいぜ”と名乗り出ようかと思って、コードだけはコピーしておいたんですよ。いつでも対応できるように。
      • そんな準備があったとは、ありがとうございます。yukattiさんもそれでコード調べられてたのかも。それはそれですごく良いものになった気も。
    • id:Yuny:20040718#p2さん オリジナル楽器「風の笛」で演奏
      • なごむ音ですねえ。データアップありがとうございます。「音域が比較的狭い」というのも、そうなのかーと。
    • id:rushtetsu:20040718#p1さん 話題まとめリンク
      • そういえば収録はできませんでした。模様をお送りできずすいません。えー、言ってしまえば半酔っぱらいの大合唱です。私はチューハイ3本目でした。