おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

失敗談駄如何穂宿 - 通らなかったはてなダイアリーへの要望。

ときどき「はてなダイアリーへの要望」は機能していない、id:hatenadiaryへのリファの方が確実という意見を目にすることで。まあそうなのかもしれないですし、わからないのですが、「id:hatenadiaryコメント欄に書くのが一番」とまでなってしまうのはどうかと思います。

まあ書き込みできるようになってますし、ヘルプでも連絡先になってますから別に悪い事とは思わないですけど、コメント突撃ってけっこうスルーされますから。

そもそもそんなに「要望」って通るかな?と振り返ってみます。最初の頃はぜんぜん通りませんでしたが、だんだんコツをつかんでダメなときでもそれなりの感触を得る事が多くなってきました。

(まだ叶ってないものは×で)

9勝18敗。他のユーザーに便乗したもの・賛成して頂いたものが5つ6つあるのでそれを除けば、圧倒的敗北の歴史です(披露宴の山岡風)。いや、今まで叶った要望に感謝しつつ、得た教訓を挙げますと

  1. はてなダイアリー日記などを読んではてなの発想・性格・方向性をつかむ。
  2. はてなが緊急な重要問題をかかえていない時期を狙う。
  3. ちょうどはてなが取り組んでいる問題への要望は成功率高し。
  4. あきらかに問題のある点の指摘は率高し。
  5. なにを言っているのか自分でもよくわからない要望はまず通らない。
  6. すぐ作業できそうな事を言う(プログラミング的なことが言えればそれに越した事はない)。
  7. 自分でできることは下ごしらえをしてしまう。
  8. 人の要望にのっかる。

こんなかんじ。あっ書き方とかあるかな・・・たぶん特に失礼な物言いや、独善的な要望の視点でなければそれほど問題はなかったような気がします。

複数ユーザーによる要望とタイミングが一番重要に思えます。今後の要望ライフにお役立てください(そんなライフは嫌だ)。