おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなスターの歌作詞

はてなスターTシャツ欲しい!コンテンツ審査部門ということで、「はてなダイアリーの歌」以来の作詞で応募。
はてなダイアリーの歌」は題名が固有名詞っぽくない問題があったと思うので、今回は「はてなスターの歌」じゃない題名にしました。

「にくいツールね Hatena Star」

渋谷帰りの午後6時
あなたの言葉届いたの
私の日記 片隅に
星をくれた人
スターフレンドあなたとわたし
にくいツールね Hatena Star
今夜もウェブのあちこちに
星を降らせよう

ネットイナゴに襲われた
燃える炎に包まれた
だけどやり直せるかしら
星に祈ってる
フェイバリッツに解放するの
シークレットにおしゃべりね
今夜もはてなメッセージ
届きますように

鉢山町の午後8時
パロアルト市の午前5時
星は世界をかけめぐる
すこし大げさね
わたしのブログ 楽しくしてね
五芒星なの Hatena Star
魔除けの効果あるかしら
セーマンドーマン

おそまつさまです。厳密な五芒星じゃないのを最後まで悩みましたが(ここが悩み所)、「☆」を五芒星と呼ぶこともあるので良いことにしました。
もっと早く発表すればもしかして誰かに曲をつけてもらえたかもしれませんね! またのコンテンツ審査キャンペーンの折にでも、どなたかネタに使って頂けたら幸いです。

追記:結果

はてなダイアリー日記 - はてなスターTシャツ欲しい!キャンペーン第2弾 当選者発表
ぐぅ逃した! kiyoheroさんがくれた星は死兆星だったのか……。

当選作を見るとなるほどこれではダメだった気が。次からはもっと気が利いていて公式ページからリンクしやすいものにしましょう。

でももしかすると、最後がセーマンドーマンじゃなくてドーマンセーマンだったらとかいうちょっとの差だったのかもしれない……(そこも悩み所だった)。


<ハドロン>………“強粒子”引用訳“感強体”おま訳

「強い力」を伝えるグルーオンと作用する粒子の総称が<ハドロン>です。おま訳ではグルーオンと作用する素粒子感強子なので感強子の集まりである<ハドロン>は“感強体”。

エネルギー 伝える素粒子 作用する素粒子 複合粒子
おま訳 強い力 強力子 感強子 感強体
一般 強い力 グルーオン クォーク ハドロン

と対応しています。


<メソン>………“中間子”一般訳“二強体”おま訳

中間子の訳語で知られる<メソン>。湯川秀樹で有名なパイ中間子をはじめ、たくさんのナントカ中間子があります。

普通クォーク2個でできているので“二強体”。普通には覚えやすく使いやすい訳語だと思うんですけど実験ではクォーク4個のものも発見されているそうで……あうう。メソンとバリオンは本当はクォークの数だけじゃない特性の違いもあるんですけど……あうう。

クォーク3個だと陽子や中性子のような物質粒子になるのに、2個の<メソン>だと陽子や中性子をまとめる力の粒子になっちゃうところが素粒子の世界の面白いところです。

はてなダイアリーキーワードによると「中間子」は電子よりも重いが核子よりは軽い粒子だったので、中間の重さの粒子という命名理由なんですね。その後研究の進展で核子の10倍以上の質量の中間子も発見されているということで、現在ではあんまり整合性のない名前になっているパターンのひとつ。


<バリオン>………“重粒子”一般訳“三強体”おま訳

クォーク3つなので“三強体”。構成するクォークの種類によって陽子や中性子の他にもΛ粒子とかΣ粒子とかいう色々な<バリオン>があります。

陽子や中性子ですから身の回りの物質らしい物質のほとんどはコレ。「強い力」を感じる粒子の集まりが、いわゆる物質なのだということになります。

「強い力」を感じない物質はと言うと電子やニュートリノになります。