おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

草稿:はてなダイアリーガイド「キーワード登録の手順」


ガイドトップへ・ ガイドトップ ・ 目次 ・ 索引

ご注意:2004年6月に「キーワードモデレーションシステム」が導入されるなど、さまざまな変更があり、ルールも若干変わりました。暫定的な状態が続いています。正式なルールはヘルプ - キーワード機能をご覧ください。キーワード作成ガイドラインは現行ルールに合わせた改訂はされていないので、キーワード作りの参考までにどうぞ。

キーワード登録の手順

それでは登録していきましょう。いま登録する言葉はお決まりでしょうか。

今はまだないという方はとりあえず参考にどうぞ。(せっかく登録したいキーワードを思い浮かべても、すでにそのキーワードが登録されている可能性もあるので、無理に今でなくても)

(1)重複チェック

キーワード登録で一番よくあるミス、それが多重登録です。

同じ意味で同じ字、まったく同じものに対して複数のキーワードを作るのは違反です。辞書の作りと似ていますね。

キーワード画面の検索ボックスはすべてのキーワードを検索できます。今から登録したい言葉を前もって検索しておきましょう。

  • 【注意】英数字が入る言葉は「半角」が推奨です。半角で検索します。
  • 【注意】誤字や表記違いの可能性もあるので、「ふりがな」でも検索してみましょう。(全角ひらがなで16文字まで)
  • 【補足】意味が違えば複数のキーワードを登録できます。(例:動物の「キリン」と会社名の「キリン」)
  • 【補足】同じものでも複数の呼び方があれば複数のキーワードを登録できます。(例:「キリンビール」「麒麟麦酒株式会社」「KIRIN」「キリン」)

(2)ガイドラインチェック

次はそのキーワードが登録に適当かどうか、キーワード作成ガイドラインに照らし合わせてみます。これはユーザー作成ですが、はてなに認められた半公式のものですその時の「はてなダイアリー日記」。はてなダイアリーが発表したキーワード作成に際してのチェック項目を中心に、慣例的なルールも含めてまとめられています。

キーワード作成ガイドラインのページへお進みください。

意味に迷われるかもしれない言葉を補足説明していきますので、必要があれば読んでみてください。

著作権を侵害?

著作権を平たく言えば、なにかを作った人が、その物を独占したり利益をうけられる権利です。キーワードに関係しそうな所では、企業・プロ・アマチュアを問わず文章や絵、写真にも発生します。許可なく掲載してはいけません。

著作権フリーの素材を掲載する際も、著作者の示した利用条件に合っているか確かめましょう。
はてなダイアリーで転載・公開できる画像素材としては、はてなが提携しているインターネットショップアマゾンの書影、ジャケット写真があります。(参考リンク:「はてなダイアリー日記」2003年2月10日 - 書影、ジャケット写真等の転載、ISBNデータベースについて

いわゆるアダルトなもの?

これははてな利用規約(2004年03月13日現在)の(6)禁止事項の8、「倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示すること。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示すること。に觝触します。
「ここからがダメ」という具体的な基準はまだありませんが、問題化すればルールが細かく厳しくなるかもしれません。ポルノ情報・画像等のあるページに直接リンクするようなキーワードや、テレビやラジオで放送できないような言葉はダメでしょう。

名詞?※このルールはなくなりました

「キーワードは名詞だけ」というルールの理由は「はてなダイアリー日記」2003年12月29日 - キーワードが名詞である理由で詳しく説明されています。多くの意見が寄せられ、ユーザーにとってどういうルールが便利なのかと検討した結果で、現時点での結論です。

名詞かどうかがグレーゾーンのものは、「数詞や代名詞も名詞ではないか?」といった言語学的な論点よりも、それが「キーワードとして有益かどうか」という議論が優先されます。

つづいて国語の時間です。平たくいきます。

「名詞」とはものの名前で、「○○が〜」「○○を〜」の○○の部分にあたります。それでピンとこないかたは「しりとりの答えとして認められるもの」ということでだいたいご理解ください。形のない“もの”、例えば「平等」や「名詞」も名詞です。

長くて文章のような名詞もあります。ドラマのタイトル「彼女が死んじゃった。」は名詞です。KinKi Kids19枚目のシングルね、がんばるよ。も名詞です。ものの名前なら名詞です。有名なセリフ、ことわざ、格言などは名詞ではありません。文です。

普通名詞と固有名詞?※このルールはなくなりました

国語の2時間目。なるべく平たくいきます。

固有名詞とは人名、会社名、団体名、地名、作品名など。「他と区別するために、それだけを呼び表すためにだれかが名付けた名前」です。つまり「炭酸飲料」は普通名詞で「コカコーラ」が固有名詞です。登録商標は通常、固有名詞です。

普通名詞はここでは固有名詞でない名詞ぐらいの意味で、「別々のものをひとつの種類にまとめて呼べる名詞」です。次の文の中で普通名詞を強調体にしてみます。

現在キーワード普通名詞固有名詞を分ける意味としては、文章中で使う頻度が高い普通名詞日記の自動リンクから外す設定ができることがあります。設定画面の「品詞」で「普通名詞」のチェックを外すと固有名詞キーワードにだけリンクするようにできます。

「固有名とはなにか」というのもなかなか難しい問題なのだそうです。これもグレーゾーンのものは哲学・言語学的な判断よりも、「そのキーワードは普通名詞と固有名詞、どちらで登録した方が便利か」という議論が優先されるでしょう。

固有名詞は言葉が広まったりそのものの種類が増えていくと普通名詞化する運命にあります。「ドライアイス」は元々「ドライアイス・コーポレーション(DRYICE CORPORATION)」の商品名なので固有名詞でしたが、一般化して「固体炭酸」をさす普通名詞として通用します。「太陽」はたくさんある星の中の、ひとつの星の名前なので固有名ですが、SF作品などで「この惑星の太陽」といった場合は「主星」の意味で普通名詞的に使われます。言葉を発した人が指し示す内容で変わってしまいます。

もし普通名詞とも固有名詞とも言える場合は、違うものとして2つ登録してもいいですし、自動リンクを減らしたい人のために普通名詞だけにしてもいいでしょう。自分が思う方で登録してみて下さい。

登録しようとしている固有名詞と直接的に関係を持たない複数の第三者が、その固有名詞をもってその言葉が指す実体について言及する可能性?※固有名詞に限らなくなりました

自分の知り合いやご近所など、ごく一部の人しか使わないような言葉はダメで、ぜんぜん関係ない人も使う言葉を登録しましょうということです。

線引きが難しいルールですが、よくあるパターンとして「自分の運営するウェブサイト名」は登録しない方が無難でしょう。

誤爆の可能性が大きすぎる?

どのくらいからが「あまりにも誤爆の可能性が大きすぎる」のか、はっきりとした基準はありません。「なに」が「なに」に誤爆するかによって印象も違います。

「登録してみたらページ探しの役には立たなかった」「自分はこのキーワードで日記を探すことはありそうもない」と思ったら、登録後に削除を検討してもいいでしょう。(日記文章の説明として登録しておきたいなど、他の要素もからむとは思いますが)

(3)キーワードを作る

日記でキーワードにしたい文字を[[と]]で囲みます。

[[ペロンパ]]

のように書くと、

ペロンパ?

のように表示されるので、?をクリックするとキーワードを登録できる画面に切り替わります。

  1. ふりがなを登録します。(詳しくはヘルプ - キーワードのふりがな
    • ひらがなで読みを書きます。50音順のためのデータになるので正確に。スペース(空白)は開けずに詰めて書きます。
  2. 「一般」のプルダウンメニューをクリックしてそのキーワードの所属するカテゴリーを選びます。
    • 「一般」…どれにもあてはまらないと思ったら「一般」へ。
    • 「はてな」…はてなダイアリーに関係する言葉や情報のカテゴリーです。
    • 「はてなダイアリークラブ」…はてなダイアリークラブ専用のカテゴリーです。
    • 「削除予定キーワード」…キーワードを削除するためのカテゴリーです。削除予定に移動すると日記に自動リンクされなくなり、1週間編集されないと削除されます。
  3. 普通名詞か固有名詞かを選びます。
  4. 説明を書きます。
  5. 「URL」「住所」「電話番号」…
    • 商品や会社などの各種情報の入力に使います。書かなくてもいいです。
  6. 画像を登録できます。
    • 登録しなくてもいいです。著作権やプライバシーに気をつけて。
  7. 「この内容を登録する」
    • クリックするとキーワードのできあがりです。
  8. 【注意】登録後、なにかのミスに気がついたときは?
    • ブラウザの「戻る」ボタンで編集画面に戻って再度登録してしまうと、二重登録になります。修正する場合はできあがったキーワードの「編集」リンクから編集画面に行きましょう。
    • キーワード名自体を間違えたときは、削除予定カテゴリーに変更して削除し、もう一度作り直します。

日記に戻って

ペロンパ

のようになっていれば登録成功です。他のユーザーの日記でも自動的にリンクになります。http://d.hatena.ne.jp/(はてなダイアリーのトップページ)には「最近更新のキーワード」として表示されているでしょう。


戻る← | →キーワードの操作あれこれに進む