おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2007-09-16から1日間の記事一覧

<パワーハラスメント><パワハラ>………“権ずく行為”おま訳

権力や地位を利用した嫌がらせを指す和製英語だそうです。最初は“いびり”ぐらいの言い換えでいいのかと思っていたのですが、芸能界の「枕営業」の強要についてパワハラうんぬん言う記事を読みまして、本人が嫌でなければ嫌がらせにはならない「ハラスメント…

こちらも暴慢

ゆとり世代の上の世代の呼び方を考える2(プレッシャー世代やめました)

先月、私の胸先三寸で決定したネーミングがこんなことになるとは。前回の「プレッシャー世代」の記事がネタりかやYahoo!ニュースのトピックスで紹介されて15万アクセス超。現在Yahoo!ブログ検索 - 「プレッシャー世代」の検索結果は1000件越え、google:"プレ…

「にくいツールねHatena Star」録音

たいへん遅レスになってしまいましたが私の書いた「にくいツールねHatena Star」の詞に、rushtetsuさんが曲をつけて歌ってくださいました!もうDTMからだいぶ離れていらしたとのことですが、ひさびさに機材を引っ張り出して録音していただいたのでしょうか。…