おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2006-01-27から1日間の記事一覧

<コメンテーター>………“寸評者”“一言屋”おま訳“解説者”“注釈者”“批評家”一般訳

“批評家”は「commentator」でなく「commenter」だそうですが、カタカナでは批評家の意味があるだろうと入れました。

<コメント>………“寸評”“寸感”“寸言”“一言”引用訳“批評”“論評”“意見”“説明”“解説”一般訳

けっこうありました。コメントの語源はラテン語の「com(完全に)meminisse(覚えている)」だそうです。 写真投稿サイトのpya!って“寸感”という表現を使ってますね。あとウェブ日記サービスtDiaryはコメント欄に「ツッコミ」という表現が。 ……おま訳は無し…

nobodyさんのリクエストで

Kawakita on the Web - 石川九楊氏トーク「漢字と仮名の二重構造がいかに歴史をつくりだしたか―誰も考えなかった新しい日本の歴史像―」参加

興味深いお話。女手以前の仮名の成立について知ったのは初めてかも。今のカタカナ語と同じように、新概念輸入に役立つ効用があったと考えられるわけですね。

児玉清語録

今年のウェブ初笑い。

Orzの続き

Chinese Group 〜中華幇〜 - 流浪在日本 - Orzについての続きです(笑) buttwさんが試験問題の詳細などについて続きを書いてくださいました。Orzは回答例で、そのものの意味については問われなかったんですね。 その後の台湾メディアの反響や失意体前屈情報…

プロフィール画像

はてなダイアリー日記 - プロフィール画像設定機能の追加について あれえ、頭が起き上がってこんにちは、っていうのをやりたかったんだけどアニメGIFが崩れちゃうなあ(崩れないファイルもある。崩れなくする方法は謎)。日記とまた違うんだなあ。公式サポー…