おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2005-11-21から1日間の記事一覧

同行上三段から始まる一二句頭韻俳句

http://d.hatena.ne.jp/debedebe/20051105 「柿食(カキク)えば鐘(カね)が鳴るなり法隆寺」のふたつの法則を守って俳句を詠むということだそうです。制約多いな。 這ひ伏して 墓を巡らば 曼珠沙華 はいつくばって墓地を巡っていたら、ふと目の高さに色あ…

“参考にならない”が正しい評価かも

【tautology】循環論法。同語反復。つまり、トートロジーのこと。

観測気球 - 動詞になった「マルちゃん」

ほんとかなと思ってメキシコ指定でMaruchan - Google検索したらそんなに数が出ないので「動詞化」はどうかと言ったところですが、instant lunchでイメージ検索したらマルちゃんの画像ばっかりぞろぞろ。人気は本当なのでしょう。

ふたつの楽天

みんみん@台北さんによりますと、「LOTTE」の中国語表記は「楽天(樂天)」で今年までは「千葉ロッテマリーンズ」が「千葉羅紱海洋隊」で「東北楽天ゴールデンイーグルス」が「東北樂天金鷲隊」だったそうで。 それが〜中華幇〜 - 流浪在日本さんによると「…

はてブ批判を軽く一蹴する「はてな」に、仕様を変更させる9の論法

はてなブックマーク - 〜大ブロ式〜 - はてブコメント問題論争感想 最近はてなブックマークのエントリーページに各ブックマーカーのコメントが表示される仕様が問題になってますが、よく見かける「はてブ改善案」を読むと、はてなアイデアユーザーの「ない、…

ラストブログ(仮): アクセス数アップのためのエントリータイトルのつけ方

ふむふむ。