おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2005-06-27から1日間の記事一覧

<脆弱性(ぜいじゃくせい)>………“弱点”引用訳“隙穴”おま訳

ついでに、日本語なのに意味がわからない用語の代表格を……。「vulnerability」の翻訳で、「vulnerable」が“傷つきやすい”“攻撃を受けやすい”とのことです。 技術が進歩して結果的に“もろく”なってきてしまった場合にも言うようですし、人的な問題なども“脆弱…

<XSS><クロスサイトスクリプティング>………“スクリプト埋伏”おま訳“電堂埋譜”おま語

タグが書ける掲示板のようなサイトで、悪意のあるスクリプトをウェブページに埋め込むこと。説明はクロスサイトスクリプティング - Wikipediaのが良さそうです。 はてなでもちょくちょく<XSS脆弱性>が報告されてますね。最初、なんのことだかサッパリでし…

<ユーザースクリプト>………“仕込み略譜”おま語

ブラウザなど、パソコンのソフトにちょっとしたプログラムを仕込んで、個人的に機能を拡張したり改造するものですね。私も最近、Firefoxブラウザ用の便利そうな略譜を見つけては、座頭市気分でいろいろ仕込んでおります(無駄に)。

<スクリプト>………“略譜”おま訳

パソコン用語の<スクリプト>です。書き手が機械語への翻訳作業(コンパイル)をしなくてすむ、簡略なプログラムのことなんだそうでして、<プログラム>が“譜”なので“略譜”にしておきます。「script」は演劇の台本のことで、順次命令をして台本どおりに事…

スクリプト。

造語院さまからリンク

以前ご紹介した造語院さまからリンク頂きました。 早速こちらもサイドバーで相互リンクです。語学系!言語学系!

はっくん

happyicecream* - ちかごろのはてなさんの話。 ぼやぼやしてると新しい機能連発で私達を置き去りにするはてなさんをメタルフレームメガネ&白いシャツの男子像に擬人化。 「はてなダイアリーたん」みたいな擬人化もありましたが、こっちのほうが良く似合うか…

referred > idトラックバック > ?

2ヶ月前からほとんど伸びがないidea:590、ブログモードの現在の案で最新の日記に対するトラックバックが「idトラックバック」とされるようだが、紛らわしい名称なので変えてほしいですが、別件から進展するかもしれないかんじです。 はてな内では、「idトラ…