おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2005-06-03から1日間の記事一覧

<スパイウェア>………“諜報ソフト”おま訳

もう<スパイウェア>で分かりやすいですけどね。 合法的なものもあるそうです。市場調査のためなどに、ソフトの利用条件にユーザーの情報提供が含まれていたりして。 使う側の人はスパイ機能のあるソフトのことをなんて言うんでしょう。たぶんスパイウェア…

<シェアウェア>………“試供ソフト”おま訳

元々は商標登録されてしまった<フリーウェア>の代わりに、雑誌で公募された同じ意味の言葉だったそうです(shareEDGE プロジェクト内『 シェアウェアの歴史 』)。たぶん意味の変遷があったので、わかりやすい訳語にならなかったんでしょう。ずーっと試用…

<アドウェア>………“広告付きソフト”引用訳

利用許可のかわりに広告を表示する宣伝つきのソフト。

いつもwearかwareか分からなくなります。

RSSリーダー雑感

訳しがてらもあって「はてなRSS」の使い方を調べつつ利用してみたのですが、私はそんなに使わなくて良さそうなものでした。 早く巡回がすむという点では、はてなには珍しく「時間が増える」ツール(他のツールも効率的だけど実際にはのめりこんで時間が減る…

はてなRGB合わせ技

blognewsグループ - ?Bと?Rを利用してBlogNewsみたいなものを作ってみるよ はてなブックマークの注目記事をはてなRSSを通してはてなグループの日記に表示させるという、RGB合わせ技(←と言ってみたかった)。 RERO!! - 「?Bと?Rを利用してBlogNewsみたいな…