おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2005-03-05から1日間の記事一覧

<LED>………“発光電弁”おま訳“発光ダイオード”一般訳

Light Emitting Diode。いろいろ調べましたが、電流が通る時にピカっと光るらしいよ。

<ダイオード>………“電弁”おま訳“二極半導体”引用訳

diode。中国語では(漢字は違いますが)両極(真空)管、整流的半導体のような訳になるようです。語源は二極真空管を指す言葉だけれど、今は半導体を使っているので「ダイオード」というのはその道具の役割を指すようです。“二極半導体”よりメジャーな和訳は…

ダイオード

管理ツールからガイドにリンク

実に的確なところにリンクされていて、参照しやすいです。ガイドも昨年末からのキーワード化作業が実を結びましたね。最近はてなダイアリーをはじめた方は、“機能を使いこなさきゃ”と思うと多機能&複雑&難解で、とっつきにくいサービスという印象を持たれ…

こんな日記ははじめて

私がウェブ日記を読むのが好きなのは、今までサイトを持たなかったような人の文章が読めると言う点があります。ご自身のサイト(http://www16.ocn.ne.jp/~nishio/)も開設されているid:reinisioさんですが、 これからは毎日続けたいと思っていますが、実は3…