おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-07-07から1日間の記事一覧

<(ヘア)トリートメント>………“手入れ液”おま訳

毛髪に浸透して有効成分を補給するんだそうです。定訳がありそうなものだけど、見つかりませんでした。役割がわかれば詳しいことはいいや。

<(ヘア)コンディショナー>………“すすぎ液”おま訳“柔軟剤”引用訳

これだ、これがわかりにくくなる原因だったんだ。花王の定義では、リンスとコンディショナーは同じもの*だそうです。「4流ヘアケアサイト・裸の王様」によると、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いもの*と考えていいんだそうですが、リ…

<(ヘア)リンス>………“すすぎ液”引用訳

私はリンスから役割があやしいです。リンスの目的はなんなのか。「rinse」は「ゆすぎ」「すすぎ」。髪をゴワゴワにする石鹸のアルカリ分を中和させてなめらかにする目的。なるほど。頭皮に油分として残るとよくないので徹底的にすすぐのが大事。

<(ヘア)シャンプー>………“洗髪剤”一般訳

まあ、そのまんまでございます。シャンプーのままで充分。シャンプー(shampoo)の語源はヒンズー語で原義は「押す」。お湯や薬草を用いたマッサージだったそうです(BrainyEncyclopediaより)。20世紀初頭ドイツで*洗髪剤に使われ始めた用語のようで、商品…

女性には常識なのかと思われますが

コメント非表示

コメントを非表示にしてもモバイル画面で読める裏技って、もう通じないんですね。とっくのとうかしら。

はてなダイアリーへの要望

設定画面の「簡易設定 | 詳細設定」のcalendarクラスを外してください。今はカレンダーモジュールも各種あるので、けっこうdiv.calendar {display: none;}で「次の○日分」を非表示にしてる方がいます。設定画面を切り替えられなくて難儀してしまいます。>id…

リンス