おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-07-16から1日間の記事一覧

<リピートハブ>………“順路タコ”“多岐順送器”おま訳

おいちゃんの忘れもの。追加です。

<デフォルトゲートウェイ>………“最寄りの網関”引用訳

他の網関を通さず、自分の端末から直接つながっている“最寄りの網関”。パソコンで設定した記憶がない。どこからでもへっちゃら配信では自動的に設定されるというから、それだろうか。

<ゲートウェイ>………“網関”引用訳

中国語がいいので輸入します。電網の関所で“網関”。機械のことだけど特定の機器ではなく、ネットの中での役割をさす。中国語だと『自宅のパソコンの「端口」から最寄りの「網関」を通して世界中へ〜』。これはわかりやすい。英語を借りると『自宅のパソコン…

ニコレットさまさま。

3万人のID

最近登録される方のidってかなり長いですが、そのほうが名前でぶつかり合わない、つつしみぶかい作法という気がします。3万人もいればたぶん存在する全国の「sugio」な皆さん、すみません。SUGIOとSugioは空いてるみたいです。あ、それも気を使って空けてく…

はてな誕生2周年おめでとうございます。

今、はてなに登録してくださっている3万数千人の人たち全てが、 http://d.hatena.ne.jp/reikon/20030715 3万数千人。登録者(id)はそんなにいるんですね。ますますのご発展を。

はてなダイアリーガイド(仮)はてなにメールする予定

そろそろはてなにちゃんと認識してもらってお願いできることはしよう、監督してくれればそれもありがたいというわけで、各所で散見した要望もまとめてメールしてみようと思います。というかそうしてくれというメールをもらいました。腹芸ができなくてすいま…

拡張リスト芸と申しましょうか

id:alisatoさんの進行状況がすごいというだけの記事です。チェックする頭が働いてなくてごめんなさい。他の方の草稿もキャプチャの威力まざまざという素晴らしいものがあるのですが、こちらはまた→http://d.hatena.ne.jp/alisato/20010303 図がクリッカブル…

ゲートウェイ