おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-06-15から1日間の記事一覧

<クリック・ドネーション>………“ネット募金”おま訳

“募金”は<チャリティ>の意味合いが強いと思うのですが、<クリック・ドネーション>なサイトは、いま見たところみな寄付金を募っているようなので、まずは“ネット募金”にします。でも“web投げ銭”とぴったり意味が一致するので、意味が別れていくかも。

<ドネーション>………“寄付”一般訳

「寄付」で終わりでした。たぶん、寄付に関する文化背景の違いをこめて<ドネーション>という言葉を使う場合が多いのでしょう。ラテン語の「贈る」が語源ですが、英語でのニュアンスも特有にあるようです。でもまあ、ドネーションにかこつけて押し売りが来…

けっこうネット上で使われてるんだ。

私信。拝見してましたお疲れ様です。

id:dispo18gさんの@大阪が更新停止。拝見してましたお疲れ様です。もしこの文をご本人がご覧になってもわけわからんと存じますが、非公開アンテナによる登録率がすごく低いダイアリー*として注目していたので残念です。結局なぜなのかわかりませんでした。 …

投げ銭

おお、また頼もしい御仁が。id:FlowerLoungeさんに共鳴していただきました*。豪気に投げまくられたようです。しかも文中で<ドネーション>というお題を頂きましたよ。いや、くださったに違いない。 はてな100質できっぱり「興味ない」という方も多く、投げ…