おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-05-28から1日間の記事一覧

<コマンドライン>………“御符列”おま語→御符“命令行”引用訳

コマンドの文字列自体を指すようですが、Windowsなど、画面による操作のOS上でコマンドを使える機能のことでもあるとのこと。まあでも直訳で大丈夫かな。「命令行」は中国語。

<コマンド>………“御符”おま訳“命令”一般訳

ぎょふ。「コマンド入力以前の歴史」を知らず、すでに訳があるような言葉なのですが「御符」にします。コンピューターを御する符号ということで。これはもう、基本用語なので悩んでいます。良い案がございましたらぜひぜひご教示ください!中国語ではそのま…

<CUI>………“コマンド入力操作”おま訳“御符操作”おま語→御符

<CUI>はCharacter User Interface。「クイ」「シーユーアイ」。コマンドを知らないとなにもできない文字だけの画面操作。こちらをお調べの方に、お教えできることはなにもありません。ええ、なにも。

<GUI>………“画面による操作”おま訳“画面操作形態”おま訳

画面上でアイコンをクリックしたりする普通の画面操作。パソコンを始めて、なにかのソフトを買った時に最初に目にしたと思います。これを用語辞典などで調べると、「CUI」を知ってる人向けの説明だったりして、もう、めちゃめちゃわかりにくい。<インターフ…

100質に書いたので

はてな伝説

はてなには「はてなキャラクター案」があった。既成キャラとかぶらないネーミングを協議した結果、「はてなっち」か「はてなまず」かで大モメ。 明け方1時間だけパブリックになる、黒背景に黒文字の日記がある。 古谷一行が、プライベートモードでラブラブ…

はてダ100質クラブ員報告

id:eurekaさんへ。正式運用後で申し訳ないのですが20の「過去日記」は「過去日記(偽の過去の日付けで作成した日記)」など、注釈が必要ではないでしょうか? (追記:対応して頂きました。しかももっと良い説明で。)あとせっかくご紹介くださったはてな伝…

はてなダイアリー利用者に100の質問

すごい勢いですね。答えてみました→こちら

トリウマはクイとカイ。