おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-04-04から1日間の記事一覧

<spaceバー><スペースバー>………“空白バー” おま訳

スペースバーと聞いて、どうしても気持ちが宇宙にいってしまうのは私だけでしょうか(空白バーもどっかにありそうな店だけど)。飲み屋のバーは、カウンターに椅子がなくてバーによっかかって飲むのが本当だそうです、サトウ・サンペイ師匠によると(またか…

<pg dnキー>………“次頁キー” 引用訳

<pg upキー>………“前頁キー” 引用訳

もっと難しい意味のキーだと思っていました。使ったことはありません。

<escキー><escapeキー><エスケープキー>………“取消しキー” 引用訳

<escape>は「脱出」だし、操作的な意味も合ってると思う。でもキーボードの左上に“脱出”って書いてあったら、家の屋根が開いて今座ってる椅子がポーンと発射されそうで、押しにくい。

<パワーキー>………“パワーボタン” 引用訳

だいたいボタンだ。キー(鍵)の形じゃない。これから先もでっぱることはないと思う。「本体のパワーボタン」と「キーボードのパワーボタン」にしてほしい。 これは「訳」かどうかは追って考えたい。

<enterキー><エンターキー><returnキー><リターンキー>………“決定キー” 引用訳

Macでいう<リターンキー>は、タイプライターの「CRキー:キャリッジリターン=行頭に戻る」から来るらしい。 <enter>は「CR」と「LF:ラインフィード=行送り」を同時に行う。意味は正しい。タイプライターで通信するテレタイプ時代のコード名から名付けら…

キー特集最終回

謎キャラ

温かくお見守り下さい。

答え当て募集

「しんぼっち」の答え当て、いま1票ずつ3人の方が同率なので、もうちょっと募集いたします。めんどくさければここにコメントください。しんぼっち>(1)とか。あ、正解を知っちゃってる人が多いのかな。「たほいや?はじめて聞いた」という方は「しんぼっち…