おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-03-29から1日間の記事一覧

はてなダイアリーへの要望

カレンダー利用時などに、1日めを上にして、日付け順に表示できる機能なり設定があると読みやすくて嬉しい。 1ヶ月分がやたら重い日記(うちですが)もあるので、10日ずつわけられるとさらに嬉しいのですが……。「2002030」「2002031」「2002032」で分けたら3…

色占い

いろんな方がとりあげてくださってありがとうございます。お年玉をもらったオバQ*1のように喜んでおります。気のきいたことが言えそうなときはコメントを残させていただいております。これがなかなか言えない。色占い現象に関してはid:alisatoさん(←はてな…

<ダブルクリック>……“2回カッチン” おま訳

<クリック>……“カッチン” おま訳

最初は“つつく”を考えていたのですが、結局クリックの動作は言葉で説明するものじゃなし、レンジを「チンする」みたいな擬音の方がわかりやすいのではないかと。毎度おなじみ『パソコンの「パ」の字から』では、これがすごいのですが、本の全編を通して“プチ…

<リンク>……“つなぎ”“連譜連帖”“連堂” おま訳

つなぎはリンクを最初に子供に教えるときなど。もうこれはどうあがいても「リンク」のほうが使いやすい。連譜連帖はファイル同士、連堂はサイト同士のリンクを区別する意味で考えてみました。※だんだん納得いかなくなって来たので、いつかやり直すと思います…

深度の設定

『分かりやすい表現の技術』というベストセラー本によると、日本は「マニュアル作成者の地位が低い」とのこと。なるほど一番「知識のある」権威が、とにかく偉いという風潮が強すぎて、わかりやすく説明できる人の地位が低いと。『マニュアル作成者に一番適…